むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は羽生結弦選手がキライ

今週のお題「表彰状」 こんばんは。 ファンの方々に、背後から刺されそうなタイトルですが、大切なことなので、最初に述べておきます。 語彙力のない一言ですが、羽生選手は本当にスゴイ。 元々、フィギュアスケートをそれなりのレベルまでやっていたからこ…

【逆チョコレートオススメ】武士どもよ、チョコレートが欲しいなら、まずは当たって砕けよ【マリベル】

こんばんは。今週のお題「バレンタインデー」 男だろうが、女だろうが、そもそも、もらったチョコの数で、自分の価値を誇示するのはみっともない。本気のチョコレートを渡してこそ、貰ってこそ、価値のあるバレンタインデーではないでしょうか。 何の本だっ…

【レシピ】梅の卵とじ あんかけうどん

こんばんは。 おうどんってたまに食べたくなる、家庭のホッとする味、ですよね。肉うどん、釜玉うどん、きつねうどん……。その中でも、私はあんかけうどんが大好きで、特にどこかのお店で食べた、梅とじあんかけうどんが忘れられません。 今日は我が家の中で…

【 レシピ 】子供の頃に憧れた三色丼は、やっぱり美味しかった

こんばんは。 子供の頃、私は異様に三色丼に憧れていました。 なんだか家庭的なご飯! というイメージがあったからか、 もしくは、華やかでオシャレだ! と思っていたからだったからか……。 どうしてかは、もはや覚えていませんが、「何が食べたい?」と聞く…

【レシピ】里芋(たけのこ芋)とたらこのグラタン

こんばんは。 たまに行く生鮮商品がお安いスーパーに、たけのこに似た大きな芋が売られていました。京芋、または、見た目のまま〈たけのこ芋〉というそうです。主な産地は宮崎で、西日本で多く食べられているそう。 西日本……関西に住んでるのに、こんな芋食…

【レシピ】鶏レバーの三杯酢和え

こんにちは。 まだ会社員だった頃の健康診断で、C判定が出たことがあります。 なんてこった、まだ20代なのに! お菓子バクバク食べ過ぎたか?! とか思いながら、おそるおそる詳細を見ると、鉄分を取るように という文字が。ほっと安心するとともに、なんだ…

【スイーツBAR フィナンシェ】女子がときめく、お酒もスイーツも美味しいオシャレなBAR

こんにちは。 今日は、ひとつ前の記事で、バレンタイン、特に友チョコは、インスタ映えするスイーツでも食べに行った方がいいのにな、と語ったので、1件、ぴったりのお店を紹介したいと思います。 北新地にあるスイーツバーのお店で、女子同士でキャッキャ…

ゴディバの広告は、ゴディバだからこそのモノ

こんにちは。 もうすぐ、バレンタインデーですね。先日話題になりました、バレンタインについての広告、みなさんはご覧になられたでしょうか? この時期が、1番の稼ぎ時であるはずの高級チョコレート店――。 その代名詞といっても過言ではない、あのゴディバ…

【あさりでお鍋】あさりは一晩おくと、ぐっと美味しくなる

こんばんは。 貝類からとれるお出汁って、とっても美味しいですよね。ボンゴレパスタやアサリご飯、酒蒸しも中々捨てがたいですけど、私はやっぱり、お味噌汁なんかにすると、ほっ、と一息もれてしまいます。万人が、おうちごはんだ……ってくつろげる味ではな…

【レシピ】ほうれん草としめじのクリームスープパスタ

こんばんは。 ただでさえ寒いのに、寒波の影響で、また寒い日が続きそうですね……。 私だけでしょうか。寒いと、こう、あったかい汁をすするような、なにかが食べたくなりますね。 私が小中学生の頃でしょうか。私の記憶が正しければ、冬のジョリーパスタさん…

【レシピ】柔らか豚ロースの大葉ご飯丼 

こんばんは。 突然ですが、「先輩みたいな、ガッチリとした体でスーツが似合うようになりたい。明日から筋トレする!」と、先日、彼氏殿から宣言されました。 彼氏殿の体型は、もろ細身型。細い、たいへん細い。頑張って筋トレするだけじゃあ、そんなにムキ…