むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】栗かぼちゃの煮付け

こんばんは。 前記事でも軽く語りましたが、基本、私はめんどくさがりなので、味付けは舌任せ。計量カップ、スプーンをあんまり使わず、感覚で入れちゃうんですが、これをしているとね、風邪の時、すごく困りました。 味見しても、味が濃いか、薄いか全然わ…

【宣誓】インスタントもジャンクフードも受け入れます

私の性格は、大雑把で適当、なおかつ面倒くさがり。計量カップや、計量スプーンを汚すのが面倒くさいからといって、料理の味付けもほとんど目分量、味覚任せ。うすあげの油抜きなんかも、気が向かなきゃやりません。 料理って、下ごしらえを丁寧にやれば、丁…

「今まで苦労して育ててきた分、楽をさせて」と言う毒親、そして再婚の話

例えば、「自分がいなければ、アナタは生まれていないのに」とか「今まで苦労して育ててきたぶん、自分をラクさせて欲しい」とか、「腹を痛めて産んだのは自分なのだから、アナタのものをどうしようが私の勝手」とか、「○○ちゃん、くんは、私とずっと一緒」…

人が死んで、骨になるまでを眺めたお話

義理の父が亡くなってから、ちょうど1年が過ぎました。 基本的にポジティブで、怖いといえば、エイリアンとか、虫とか、ジェットコースターぐらいだった私が、それをきっかけに、たくさん〈怖いもの〉が増えてしまいました。前の自分よりも、随分と弱点が多…