むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

【レシピ】柔らか豚ロースの大葉ご飯丼 

こんばんは。

突然ですが、「先輩みたいな、ガッチリとした体でスーツが似合うようになりたい。明日から筋トレする!」と、先日、彼氏殿から宣言されました。

彼氏殿の体型は、もろ細身型。細い、たいへん細い。頑張って筋トレするだけじゃあ、そんなにムキムキな体にはなれないような、すぐにひょろっとしてしまう、ある意味、女の子たちが羨むような体質の持ち主です。

けど、定期的にやってくる、その厚い筋肉への憧れが、すぐに終わることを知っている私は……特別相手にはしませんでした!

だって、筋トレなんて、しょせん三日坊主で終わるのです。私も、お腹周りの脂肪を減らすための腹筋を、大体二日でポイッとしてしまいますから、人のこと言えませんが……。

 

まあ、でも、寒い中、お仕事行ってくれてますし、営業に出たりして疲れているだろうし。スタミナがつくご飯ぐらいは作ってやらねば、ということで、昨晩の献立です。

 

f:id:mugi-mugino:20180201204101j:plain

 

 

豚ロースの大葉ご飯丼 です。

広告の品で、とんかつ用のお肉がお安くなってたので、ちょうど良かった。

 

 

【材料 二人前】

  • 豚ロース       2枚
  • 玉ねぎ        1/2
  • 大葉         7~10枚
  • ごま         小さじ1
  • リンゴすりおろし   1/4
  • はちみつ       大さじ2
  • 塩麹         肉の重さの7%程度
  • 醤油         大さじ2
  • にんにくすりおろし  1片
  • しょうがすりおろし  2片

 

 

【作り方】

  1.  肉の筋きりをし、袋に入れる
  2. はちみつ、塩麹、にんにく、しょうが、リンゴ、醤油をいれ、よく揉みこみ、半日以上おく
  3. 油で玉ねぎを炒め、少ししなっとしてきたら、タレごと肉を入れ、中に火が通るまでやく
  4. きざんだ大葉、ごまをご飯に混ぜ、その上に炒めたたまねぎ、豚肉をのせる
  5. 少し残しておいた大葉を、肉の上にのせる

 

完成です。

はちみつ、りんご、塩麹のおかげで、とってもお肉がやわやわな、甘辛いけど、大葉の香りでさっぱりな丼物が出来上がります。今はお値段が高すぎて、とても手が出せないキャベツの千切りなんかにも、大葉を混ぜるとさっぱりしてオススメですよ。

 

 

豚肉には、ビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は、糖質を分解するのに必要な大切なビタミンで、じつはビタミンB1を摂取しなければ、いくらたくさん糖質をとっても、エネルギーには変換されません。疲労回復したいなら、お米などを食べるときは、ビタミンB1が豊富に含まれているものと、一緒にとることをオススメします。

 

また、にんにくの強い匂いは硫化アリルによるもの。硫化アリルは、ビタミンB1と結合すると、ビタミンB1の吸収率を高めるため、スタミナ増強には欠かせない、優秀なコンビとなっています。ぜひ、にんにくも一緒に摂取してくださいね◎

 

彼氏殿、今日は突然の飲み会らしく、いまだ帰ってきておりません。どれほど酔っ払って帰ってくるかわかりませんが……、きちんと、筋トレするのか、にこにこひそかに観察したいと思います。笑