むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

【レシピ】ピーナッツバターとほうれん草の和え物

こんばんは。

ピーナッツといえば、食べ過ぎると吹き出物が出たり、体に悪いから芽を食べちゃだめ、とか、ハイカロリーで太りそう、などなど……。そんな健康に悪そうな印象をみごとに裏切る、驚くべき健康効果で話題になりましたよね。

 

私が注目したいピーナッツの健康効果は

ビタミンEが豊富に含まれていること。ビタミンEは、体の内側の酸化(サビ)を抑えてくれる力があります。(抗酸化作用

さらに、約50%を占める脂質は、主に不飽和脂肪酸であるオレイン酸リノール酸です。こちらも、血圧低下や動脈硬化に効果が! 特にリノール酸は、食事からしか摂取できない必須脂肪酸になるので、摂取できたら嬉しいですよね。

つまり、ピーナッツは動脈硬化やガンといった、生活習慣病予防にもってこい! な食品なわけなんです。

薬膳的にピーナッツは、お肌が乾燥しているときにも取り入れたい食材となっています。

 

そこで、私がオススメしたいのは、〈卵とほうれん草のピーナッツバター和え〉

f:id:mugi-mugino:20180131185031j:plain

また、アップ画像を撮影するのを忘れてしまいましたが、昨日の献立の一つでした。奥の緑と黄色です。

 

ほうれん草には、β‐カロテンビタミンCが多く含まれています。ビタミンEと共に、このふたつの栄養素も、抗酸化作用の強い栄養素になるので、一緒に摂取していきます。卵は体を作るのに必要な栄養素の殆どを含んでいる、素晴らしい食材なので、これも一緒に取り入れちゃいましょう!

 

【材料 二人分】

  • ほうれん草     1袋
  • 卵          2つ
  • ピーナッツバター  大さじ1
  • はちみつ      大さじ2分の1
  • 醤油        大さじ2分の1
  • 味噌        小さじ1 

私が使ったピーナッツバターは微糖のものになるので、無糖の場合は、お好みの甘さに調節してみてください。

あれば、ピーナッツを砕いたものを混ぜてみてもいいかもしれません。 

 

 

【作り方】

  1. 卵は水から茹でる。沸騰してから7分ほどで、水にあげて冷ます
  2. ほうれん草をサッと茹でて、水気を絞り、2センチ幅で切る
  3. ボウルに、ピーナッツバター、蜂蜜、醤油、味噌を加え、混ぜる
  4. 卵カッターなどでカットした卵を、ボウルに加え混ぜ、さらにほうれん草も加えて混ぜる

 

完成です。

ピーナッツの香りが食欲をそそる、優しい甘さの和えものになりました。茹でて和えるだけの簡単レシピで、ガン予防!機会があれば、ぜひ作ってみてください。