むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

【簡単!】まるごとトマトともやしのスープ

こんばんは。

今日は晩御飯に作った、皮が気にならないまるごとトマトともやしのスープのレシピを紹介します。

 

f:id:mugi-mugino:20180128233134j:plain

 

これは、今晩のご飯。

ミートドリア

チンゲンサイといんげん豆の辛味噌サラダ

そして、トマトともやしのスープ

スープの写真をアップで撮るのを忘れてしまいました……。

赤いお椀に入っている奥の汁物が、今回ご紹介するスープです。

 

【材料】

  • トマト 1玉
  • もやし 1袋
  • 白菜 1/16 (私は白菜を使いましたが、お好みの葉物で構いません)
  • 水 800cc~
  • コンソメ 1つ + 味を見ながら顆粒タイプを足す
  • 塩胡椒 少々
  • 削り粉 小さじ2
  • 黒胡椒 お好みで
  • 粉チーズ お好みで

 

 

【作り方】

  1. 鍋に水、ざく切りにしたトマトを入れ、弱火にかける(切るのが面倒だったら、手で潰してしまっても構いません)
  2. 沸騰したら、アクを取り除きながら5分煮立たせる
  3. コンソメを加え、溶けたら、もやし、葉物を入れ、2分ほど煮込む
  4. 削り粉、塩胡椒で味を整える
  5. お好みで、黒胡椒、粉チーズをかける
  6. 完成!

 

トマトは旨味成分であるグルタミン酸が豊富に含んでいるので、味を整えてあげるだけで、美味しいスープになりますよね。削り粉は旨味成分、イノシン酸が含まれてるので、あれば是非入れてみてください。グルタミン酸との旨味の相乗効果で、より美味しく感じられます!

それでも味が物足りないときは、塩分取りすぎはよくないので、塩、よりも胡椒がオススメです◎

 

本当はトマト出汁をとるのが1番いいんでしょうが、土日にそんなめんどくさいことしてられるか!ということで、もやしのシャキシャキ感でトマトの皮なんて、入ってなかったことにしてしまいました……。

トマトはサラダに余ったもの、もやしはいつでも使えるように、と冷凍していたものを使っています。とっても簡単です。

 

トマトはβ‐カロテン豊富!

ビタミンCも含まれているので、タンパク質と一緒に取ると、お肌にもいいし、ストレス緩和にも繋がります。この時期だと、特に風邪予防にもグッドです◎

私は、ミートドリアと卵でタンパク質を取り入れましたが、トマトをサラダなどに加える際は、豆腐やお肉もぜひご一緒に!