むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

【レシピ】生姜の炊き込みご飯

こんばんは。

ほぼほぼ、スーパーとお家の往復しかしないからでしょうか。会社辞めてから、風邪の気配は殆ど感じられなかったのですが、ここ数日、喉の調子がよくありません。

乾燥か、風邪か、はたまた花粉のせいか……。いまだ、花粉症になったことはないので、風邪だと勝手に思いこんでいます。お目目カイカイ、喉イガイガ、鼻水ダラリ……。絶対しんどいから、花粉症にはできればなりたくないですね……。既に花粉症の方、相性の良い耳鼻咽喉科等々に、巡り会えることをお祈りしています。

 

【 生姜の炊き込みごはん 】

f:id:mugi-mugino:20180305165822j:plain

 

今日は、風邪予防にぴったりの生姜ごはんの紹介。

香辛料として、脇役としてではなく、生姜が主役。生姜好きのための生姜を楽しむご飯です。生姜大好きなおおむぎ君が大絶賛していました。つまり、生姜が苦手な方は、ちょっと顔をしかめてしまうかもしれない……。それでも、生姜は体にいいから! 食べてみよっかな……と少しでも思ったら、是非試してみてください。

 

【 材料 ~2合分~ 】

  • お米         300g
  • 生姜(千切り)    30g
  • にんじん(千切り)  1/2本
  • しめじ        1/2袋

 

  • 酒          大さじ2
  • みりん        大さじ3
  • 醤油         大さじ2と1/2
  • 顆粒だし       小さじ1

 

そのほか、ツナや鶏肉など、お好みの具材をたしたり、変えたりしても◎

 

【 作り方 】

  1. お米を研ぎ、45分水に浸しておく
  2. 45分以上経ったら、浸しておいた水を捨て、調味料すべていれる
  3. 2合の線まで水を注ぎ、その上に生姜や人参など、お好みの具材をのせる
  4. 炊飯スイッチを押す
  5. 炊けたら、15分ほど待ってから蓋を開けて混ぜる

できあがり

 

【 ポイント 】

調味料は、必ず水より先にいれてください

生姜が思ったより多いと思われるかもしれませんが、生姜が苦手な方でなければ、美味しくいただけるかと思われます。不安な方は、20グラムからお試し下さい。

生姜は皮と果肉の間に栄養があるので、皮を剥かない方がオススメ。生姜が多いごはん怖い、未知の味……、という方は、できるだけ千切りはあまり太くならないようにすると、えぐみも感じることなく、生姜の香りを美味しくいただけると思います。新生姜がスーパーに並んでいたら、初夏にしか食べられない食材なので、新生姜の方がおすすめです。

  

【 栄養 】

生姜はその辛味成分である、ショウガオールが豊富に含まれています。ショウガオールは、発汗作用のほか、胃液の分泌を促進して食欲を増進したり、血行をよくして体を温める作用があるので、冷え性や風邪のひきはじめにオススメの食材。

 

抗菌作用のあるβ-カロテンが豊富に含まれているにんじんも、風邪予防にぴったりの食材です。にんじん嫌いでなければ、是非ともセットで。他にも、β‐カロテンビタミンCが豊富なかぼちゃもおすすめ。私は、かぼちゃ餅を献立に加えました。

 

f:id:mugi-mugino:20180305165900j:plain

 

生姜ごはんを食べたその晩、就寝中、身に覚えはありませんが、ズボンを布団の中にポーイと脱ぎ捨てていました。どうやら、暑かったようです。

寝始めた向きから、180度回転して起きることもあるぐらい、昔から寝相が悪かったのですが、知らないあいだに暑くて服を脱いだのは、高校生以来でした。生姜のポカポカ効果がもたらした脱皮だと私は考えています。おかげで、喉の痛みもなくなりました。生姜はスゴイぞ。