むぎのゴハン

食べるのも作るのもスキ おうちごはん、ライフスタイル中心に書きたいことを色々

【レシピ】ボートズッキーニ

最近よく訪ねる直売所で、ズッキーニが大量に陳列しています。形が綺麗で大きく立派。無農薬にしてはお安いから、足を運ぶたび、ついつい買い物カゴに入れてしまいます。

そんな直売所の掲示板には、お野菜を使ったレシピがズラッと並んでいるのですが、その中のひとつに、「ボートズッキーニ」というレシピがありました。

そのときは、「へぇ、こんな食べ方もあるんだぁ~!オシャンティ~!ヒュ~!」と眺めるだけだったんですが、家に帰った途端、そのボートズッキーニを作りたくなってそわそわ。

ぽやぁと眺めただけなので、レシピはぼんやり。どんな味付けしているのか、ちっともわからない。でも、どうにかなる! といけいけどんどんで作ったら、意外にもオオムギ君にも好評の一品になったので、分量覚えているうちにメモメモしておきます。

 

【 ~ボートズッキーニ~ 】

f:id:mugi-mugino:20180705202131j:plain

 

▼材料 

  • ズッキーニ(大サイズ)   1本
  • たまねぎ(みじん切り)  1/2玉
  • ツナ缶          1缶
  • 生姜(みじん切り)    1片
  • 味噌           小さじ2と1/2
  • 醤油              小さじ1
  • 砂糖           小さじ2
  • 塩コショウ        少々
  • ピザ用チーズ       お好みで
  • ミニトマト        お好みで
  • パセリ          お好みで

 

▼作り方

  1. ズッキーニを縦半分に切り、中身をスプーンなどでくりぬく
  2. くりぬいたズッキーニの中身を粗みじん切りにしておく(適当で大丈夫です)
  3. フライパンに少量の油を垂らし、生姜を加え、香りがでてきたら、たまねぎも加えて炒める
  4. たまねぎがしんなりしてきたら、ツナ(オイルごと)くりぬいたズッキーニの中身も加えた後、砂糖、味噌、醤油、塩コショウ少々を加えて全体がしんなりするまで炒める
  5. ボート状のズッキーニに炒めたものをつめる
  6. お好みでチーズとトマトなどお好みの具材をのせ、予熱しておいた230度のオーブンで8~10分ほど焼く
  7. あればパセリを散らす

 

▼ポイント

  • ズッキーニをくりぬくときは、適当にざっくざっくとくりぬいても大丈夫ですが、あまり乱暴にくりぬくと、写真のようにぱっかり割れるので、私みたく調子乗りすぎには注意してください(割れても全然大丈夫です)
  • 油分が気になる方は、ツナのオイルをきっても◎

 

オオムギ君いわく、ズッキーニズッキーニしいやつは好きじゃないけど、これはおいしい! とのことでした。味噌と生姜の香りでズッキーニらしさが消える上に、ボート部分のズッキーニのシャキシャキとした食感も残るから、おいしく食べることができたのかも。

ただ、私にはボートの形状が食べにくかったです。お子さんがいるようなおうちでは、カットしてから出すといいかもしれないです。